人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつの話やら・・・

年が明けるまでに今年のことは最小限書いておきたい。
夜中に活動してしまう私です。

さて、10月に旅に出たときのお話を少しだけ。


旅行好きの私は年に2~3回旅に出るのが日々の活力のひとつなのです。
ここ数年一人旅にはまっていて、次は何処に行こうか考えるだけでわくわく(^-^)
行った所は箱根・大阪・京都・神戸・宝塚・博多・由布院etc・・・
まぁ一度の旅に何ヶ所かまとめて行ったりしていますが・・・
一人といっても旅先に友人がいたりするので完全一人ではなかったりしますが。

で、今回は青森へ!

目的は・・・


いつの話やら・・・_e0290447_228072.jpg

大好きな奈良美智さんの展覧会のはしごがメインです。


実はいま、青森県立美術館と十和田市現代美術館で奈良さんの個展をやっているのです。
青森県立美術館の方は夏に横浜でやっていた展覧会の巡回展ですが、
十和田市現代美術館の展覧会は巡回がないとのこと。
そちらの美術館に興味がありましたし、青森には友人も住んでいるので会いがてら行くことにしたわけです。
次にいつ青森に行けるかわかりませんし、今がチャンスだと!

ちなみにどちらの展覧会も1月の半ばくらいまでだったと思います。
年末はばたばたするので10月に行くことにしたのです。

写真は青森県立美術館にお住まいの『あおもり犬』
6年ぶりの再会でしたが、やはり大きいですね。
古着を利用して作られたニット帽を被っていました。
高さは8.5メートル。間近で見ると大きいです。
お顔立ちは癒し系♪

記述の通り6年前にも青森に行きました。
目的はやはり奈良さんの展覧会。
弘前での開催でしたがシャトルバスで美術館に行くことが出来たので行ったんですよね。
なつかしい。あの頃は大学生でした。

その時に行きそびれて今回リベンジしてきたのが・・・

いつの話やら・・・_e0290447_239542.jpg

三内丸山遺跡です。
雨がぱらついていましたが、行けてよかった。
小学生の社会科見学と被りましたが。
地元の小学生は一度は来ているんだろうなー。
こちらの施設は入場料無料ですので、お時間がありましたら一度足を運ばれてはいかがでしょうか?


十和田にも行きましたので
いつの話やら・・・_e0290447_313581.jpg

奥入瀬渓流も少しですが見ました。
バスの中から撮ったから微妙な写真だけど綺麗でした。

奥入瀬渓流も見たということは・・・
いつの話やら・・・_e0290447_244879.jpg

十和田湖も行ったということです。
遊覧船に乗ってゆるやかにすごしてみたり。
優雅な感じでしょ?

そして
いつの話やら・・・_e0290447_2473568.jpg

十和田市現代美術館です。
美術館のまわりが現代アートな世界★
草間弥生さんのかぼちゃまで!!まさか十和田で会えるとは・・・
奈良さんの作品を堪能した後、常設されている作品も楽しむと。
ここすごくよかったです。
バスがあまりないのでそこは不便かもしれませんが、十和田方面に行かれる方、寄り道する価値ありです。

わー長くなってしまった・・・
2泊3日で無理やり回りましたが楽しかったです!
10月後半は紅葉が綺麗でしたが結構寒かった。。。

いつの話やら・・・_e0290447_252381.jpg

写真暗いけど紅葉。
ここ、極寒でした。。。

最後にグルメ写真を貼っておこうと思います。

いつの話やら・・・_e0290447_2535558.jpg

友人が連れて行ってくれた『味噌カレー牛乳ラーメン』
もやしがすごい量だった・・・おなかぱんぱんに

いつの話やら・・・_e0290447_2551926.jpg

JRの広告で見た方もいるのでは?
実はこれ、青森なんですよ~
奥入瀬渓流ホテル内のラウンジ森の神話で食べられます。
『幸福林檎のミルフィーユ』
おいしかったなぁ★
もうひとつきになるメニューがあったので、次回また十和田に行く機会があれば食べたいな!

最後に
いつの話やら・・・_e0290447_2582961.jpg

『十和田ばら焼き』を。
お酒好きにはたまらないのでは?
あまり飲まない私も1杯だけ・・・あつあつでおいしかったよ!

と、長くなってしまいましたが!
おすすめですよ!
よかったらどうぞ♪
by yukinoconoco | 2012-12-06 03:06 | 旅日記


おもちゃコンサルタントYUKIのブログです♪


by yukinoconoco

カテゴリ

全体
ブログ
お知らせ
活動報告
製作・作品
おもちゃ
お菓子教室
ワークショップ
オススメ展覧会
旅日記
日常
宝塚
音楽
未分類

以前の記事

2018年 06月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

長野旅行
at 2018-06-22 16:05
関西旅行③ 大阪編
at 2018-02-01 19:02
関西旅行② 雪組観劇
at 2017-12-13 17:21
関西旅行①
at 2017-12-13 16:47
名古屋旅行②
at 2017-08-30 21:12

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
クリエイター

画像一覧