人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥取島根旅行① サンライズ出雲に乗って

先日、鳥取島根へひとり旅してきましたー!

鳥取島根旅行① サンライズ出雲に乗って_e0290447_21201686.jpg

サンライズ出雲に乗って♪
初の夜行寝台です◎

今回はどうしてもサンライズ出雲に乗りたかった&満喫したかった為、徹底的に調べあげました!

鳥取島根旅行① サンライズ出雲に乗って_e0290447_21201788.jpg


席は1番多くて取りやすいB寝台シングルにしました。
2階の方が眺めがよいとの事で2階に◎
そして煙草がダメなので迷わず禁煙席です(喫煙席も選べます)

だけど、シャワーやラウンジ使う予定の人は乗る車両気をつけないと煙草の匂いを嗅ぐ羽目になります。
喫煙車両は各部屋の中で喫煙可能で、ドアは閉まっていてもなんとなく匂うんです。
煙草が気にならない方ならいいかもですが。。。
サンライズ出雲なら14号車(13号車が喫煙車両でシャワーとラウンジに行くには通り抜けないといけない)は気になる人は避けた方がよいかもしれないと思いました。

鍵は暗証番号制、使い方は簡単です◎

鳥取島根旅行① サンライズ出雲に乗って_e0290447_21201806.jpg

上着が掛けられるハンガーです

鳥取島根旅行① サンライズ出雲に乗って_e0290447_21201881.jpg

寝巻き、枕、薄めの布団付きです。
ベッドの幅は狭すぎる感じはしませんでした。
5月という暑すぎず寒すぎずの気候でしたので布団はこれでちょうどよかったです◎
小さいトランクだったので入り口近くに置くことができました。

あ、そうそう思い出しました。
中がめっちゃ乾燥しますので水分の用意は多めが吉です!
私は500mlのペットボトルのお茶2本プラス200mlのジュース、200mlくらい残ったペットボトルのお茶を持参してちょうどよかったかな。。
残りのお茶1本を翌日の持ち歩きに回しました。
ちなみに保冷バッグに氷のパックみたいなものを保冷剤がわりにいれた所、翌朝でも冷えた状態で保てました。
一応車内に自販機あるけどラインナップが少ないです。
乾燥しすぎて夜シャワーで使った手ぬぐいとタオル、朝には乾いてました。。

あと、お菓子持ち込みましたよー♪
中では食べ物買えないので、持ち込み必須!

そしてお風呂はシャワーカードを購入しなくてはなりません。
なので私は自分の部屋に行く前に購入!
枚数に限りがありますのでシャワー浴びたい人は早目に買いましょう◎
鳥取島根旅行① サンライズ出雲に乗って_e0290447_23354336.jpg


そして23〜1時くらいが混むとの調査結果により、私がシャワー浴びた時間は、、、

22時15分くらいです♪
東京駅22時出発なので荷解きより先にシャワーです笑
むしろ、お風呂セットをトランク開けてすぐのところに入れておいたのでぱぱっとシャワーへ行きました◎
タオルはないので用意しましょう。
かさばるのでスポーツタオルとかで充分だと思います。
私は手ぬぐいも用意しました。

鳥取島根旅行① サンライズ出雲に乗って_e0290447_23354499.jpg

シャワーは6分間!
こまめにストップボタン押せば余裕かと。
あ、私は前持ってメイク落としてから入りました。
時間足りなくなったら困りますし(>_<)
シャンプーインリンスとボディシャンプーあり。
ガタガタ揺れながらのシャワーは不思議な感じ。手すりがあるからまぁ大丈夫◎

一応ドライヤーあり
私は今セミロングくらいなのでざざっとこれで乾かしました

1人30分以内でという事で頑張って30分以内に収めて出たら1人お待ちでした、、
お待たせしてすみません(>_<)

そして肝心の寝心地ですが、常時揺れている(当たり前)ため、あまり深く眠れずやや細切れ睡眠になってしまいました。
最後の方は慣れましたがσ(^_^;)
また、ブラインド下げても外の街灯などが結構眩しかったのでアイマスクあってもよかったなぁ、、と思います。

鳥取島根旅行① サンライズ出雲に乗って_e0290447_23354481.jpg

歯磨きはこちらで
あ、歯ブラシも持参ですよ!

5時半過ぎに起床
簡単に身支度します

そう、もうすぐ岡山駅だからです。
岡山駅では7分間停車します(瀬戸は4分間)
そこで朝食がわりの駅弁を購入するのです!

売店に近い部屋の方(5号車付近)は直接売店アタックでもいいですが、私は遠かった、、
前持って近くの車両に移動する手もありましたが、売店が混んでいると買えない可能性も?!それは困る!!

調べた結果、駅弁を事前注文→乗ってる車両の近くの出口まで持ってきてくれるサービスを利用(^-^)♪
お釣りが出ないよう、ピッタリ用意◎
三好野本店さんです!
結構このサービス使っている方いました、オススメですよ!

私は悩みに悩んで
鳥取島根旅行① サンライズ出雲に乗って_e0290447_23354519.jpg

いいとこ鶏弁当にしました!
美味しかった◎
使わなかったけどラウンジで車窓眺めながらお弁当♪っていう事もできます!

ちなみに自販機だけなら10号車出口付近にもあったのでここで買い足しもできます。
スイカでチャチャッと買うとスピーディかと。
ただ秋冬はわからないが冷たい飲み物しかなかった、、、
売店ならあるのかもしれないけども。

鳥取島根旅行① サンライズ出雲に乗って_e0290447_23354569.jpg


あと切り離しもチラッと見ました。
満足満足◎

ガタガタ揺れるため、メイクがちょっと大変でした。
特にアイメイク。。すごく手間取りました。。。

そうこうしているうちに9時58分、出雲市着!
鳥取島根旅行① サンライズ出雲に乗って_e0290447_23354634.jpg


初めての寝台特急はこのように楽しみました(^-^)
よければご参考になさってください。


by yukinoconoco | 2017-05-20 23:35 | 旅日記


おもちゃコンサルタントYUKIのブログです♪


by yukinoconoco

カテゴリ

全体
ブログ
お知らせ
活動報告
製作・作品
おもちゃ
お菓子教室
ワークショップ
オススメ展覧会
旅日記
日常
宝塚
音楽
未分類

以前の記事

2018年 06月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

長野旅行
at 2018-06-22 16:05
関西旅行③ 大阪編
at 2018-02-01 19:02
関西旅行② 雪組観劇
at 2017-12-13 17:21
関西旅行①
at 2017-12-13 16:47
名古屋旅行②
at 2017-08-30 21:12

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
クリエイター

画像一覧